
教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

11月5日(土)宮崎教会の教会お昼ご飯

 

f:id:kaerunorinchan:20161105164033j:image

今日は、私と子供は宮崎。主人は都城です。

私の作った、宮崎 教会のお昼ご飯用にはナスと厚揚げの味噌炒め。

けっこういけたよー

f:id:kaerunorinchan:20161105164038j:image

こちらからは教会の方々のお手持ち。

ポテチ入りサラダ。

f:id:kaerunorinchan:20161105164046j:image

ひじきの炊いたの。

f:id:kaerunorinchan:20161105164051j:image

きゅうりの浅漬け。

f:id:kaerunorinchan:20161105164056j:image

チヂミ。

f:id:kaerunorinchan:20161105164100j:image

これはうちからのお土産。

今週の頭、広島三育学院の保護者会で購入してきたガリバルジーです。

ガリバルジーというのは、三育フーズの人気のお菓子で、おいしいパイです!

今回は、いつものレーズンに加えて、アップル、ブルーベリー、クランベリーもあったので購入してきました。大好評でした!

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

教会子供会のかぼちゃクッキー作り

f:id:kaerunorinchan:20161023085305j:image

昨日は教会子供会を午後からしましたが、時節柄(笑)かぼちゃのお菓子が大人気なので、かぼちゃクッキーを作りました。

卵と牛乳を使わないレシピです。

でもこれがおいしーい!

「君の名は」と書いたクッキー笑f:id:kaerunorinchan:20161023085310j:image

オーブントースターとオーブンで焼きました。f:id:kaerunorinchan:20161023085317j:image

上手にできました!!

ご近所にも配りました!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

10月22日(土)宮崎 教会・隼人教会の教会お昼ご飯用おやき

f:id:kaerunorinchan:20161023092045j:image

昨日は私と子供は宮崎 教会、主人は鹿児島の隼人教会でした。

教会お昼ご飯用には、じゃがいもとたまねぎの炒め煮を利用したおやきを作りました。

私の両親は福島県出身ですが、実母はよく「おやき」といって、じゃがいものすりおろしたものに小ねぎなど混ぜて焼いたものを作っていました。

今回のは最初はおやきにする予定ではなかったので、炒め煮になっていたのですが、途中でじゃがいもが崩れすぎておやきにしました。

けっこう味がしみていてよかったみたい。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

長女のお誕生日用カップケーキ

f:id:kaerunorinchan:20160928174113j:image

ちょっと前ですが、広島の寮にいる中学生の娘の誕生日でした。

寮のお友達と食べたいから、何かお菓子作ってね!と連絡があって、

去年はマフィンだったから、今年はマドレーヌだ!笑

違いはどこなんだ!みたいなかんじでしたが、

おいしく焼けました!f:id:kaerunorinchan:20160928174123j:image

うちの上の子3名はそれぞれが千葉と広島で寮生活をしています。

中高一貫校ですが、楽しくすごせていて感謝!

うちと同じような転勤族のお子さんも多いし、寮生活でしか学べないことも多くて

大変なことももっとあるけど、でも実り多いと思います。

(私も寮生活8年ですしねー)

マドレーヌは寮生全員分を送って食べていただきました。

おいしかったーと連絡あって良かったです!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

久慈川教会のぶどうジュース

f:id:kaerunorinchan:20161016122249j:image

昨日、宮崎 教会ではいつも洗足聖餐式(教会の儀式)用のグレープジュースの残り(こないだの聖餐式で使用したもの)を、教会員でいただきました。

これが消費期限のこともあって、思ったよりたくさんあって、うれしい状態に!

久慈川教会はとても昔からぶどうジュースを生産販売されていますが、とてもおいしいでーす!

f:id:kaerunorinchan:20161016122253j:image

これがラベルね。

昨日は実は宮崎では地ワインの新作解禁の日だったので、スーパーとかたくさんワインが並んでいたようで、大人はワインに飛びついていたらしいのですが、うちの教会ではみんなで久慈川のぶどうジュースで乾杯していました!それも2種類のぶどうジュースね。巨峰ともうひとつ別のね。

そうそう、週刊茨城朝日に出ていたらしい。このぶどうジュース。宣伝宣伝。久慈川教会には小学校もついているのですが、様々な取り組みがすごいなと思っています。

イチ押し!|連載|週刊茨城朝日

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

10月15日(土)宮崎教会の教会お昼ご飯に作ったいもだけコロッケ

f:id:kaerunorinchan:20161016122212j:image

昨日は主人は隼人教会で私とちびっこは宮崎教会に残りました。

以前いた教会でお世話になった方から、北海道のじゃがいももいただいたので、じゃがいもだけコロッケを作って、宮崎と隼人にも。

これが本当にじゃがいもと塩胡椒、ガーリックパウダーだけ!

味が薄味で、じゃがいも感漫喫(笑)。

f:id:kaerunorinchan:20161016122217j:image

40個揚げました~

f:id:kaerunorinchan:20161016125501j:image

コロッケというより、じゃがいもボール!笑

最初、つぶコーンをいれようか?とも思ったけど、姑さんが入れ歯に挟まるからつぶコーンコロッケ嫌い~と言いますので、止めました。次は人参とか細かくしていれようかな?

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

10月8日(土)宮崎教会のお昼ご飯

f:id:kaerunorinchan:20161010160829j:image

教会の20代女子が作ってきてくれた、お豆腐入りパンケーキ。

はちみつをかけまーす。

キウイとバナナも添えておいしーい!

絹豆腐だそうです。

f:id:kaerunorinchan:20161010160834j:image

今回はうちからは、マッシュポテト。じゃがいもをたくさんいただきまして、おいしかったので!f:id:kaerunorinchan:20161010160841j:image

ひじきとスパゲティ。f:id:kaerunorinchan:20161010160848j:image

卵焼きと切り干し大根。f:id:kaerunorinchan:20161010160855j:image

毎週、長老さんが手作りのカレー。いつ誰がきても大丈夫なように。f:id:kaerunorinchan:20161010160905j:image

チヂミ。

この日はばたばたしていましたが、たくさんいただきましたー

これにヨーグルトもつきましたー

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村