教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

牧師カレー

 

f:id:kaerunorinchan:20160130210557j:plain

毎週、お礼拝の後に昼食会があります。

教会員の持ち寄りのおかずを並べて、教会では食事当番の方が、ご飯をガス釜で炊いて

味噌汁を作って提供します。(食事代金は任意の金額でいただいています。)

月に5週間ある時は、5週目は牧師がカレーを作ることにしました。決めたのは主人です。笑 毎週の食事には、ほぼ関わることがなくて、関わっているといえば、教会のご飯のための食材を私が買いに行く際の運転手くらいなのですが、たまには女性執事の方々に楽をしていただこうと考えたようです。

今日は、1月の5週目の安息日でした。昨日、長男(広島三育学院高校を1月24日に卒業して、牧師館に戻っていますので、主人が買い出しから連れていって、手伝ってもらったようです。(私はお仕事)

牧師カレーは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しめじがたくさんの野菜具だくさんカレーです。

 

f:id:kaerunorinchan:20160130210645j:plain

実は、教会でお漬物などは用意していますので、5週目はとくにはおかずを持ってきていただかなくてもよいのですが、煮物を持ってきてくださった方がありました。

 

f:id:kaerunorinchan:20160130210716j:plain

卵焼きを焼いてきてくださった方。

 

f:id:kaerunorinchan:20160130210808j:plain

こちらのラッキョウは実はどんぶり1杯ありました。これは女性執事長さんの手作りのラッキョウです。主人がラッキョウがとても好きなので、ご機嫌でした。

カレーはだいたい50人前ほど作っています。足りなくなると大変ですからね。

一晩置いた野菜カレー、焦げないように大きな鍋ふたつを温めてくださった食事係の方にも感謝でした。

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村