教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

教会のお米事情

f:id:kaerunorinchan:20160131235834j:plain

教会のお昼ご飯用のお米は、もちろん任意の食事代から購入しています。

ただ、何しろ台所仕事をするのは百戦錬磨の主婦たちでしょう。笑

お米にも好みというのがありますよね。私もあります。言うたら、炊き方の好みはもっとありますしね!笑

大阪東部教会では、女執事長さんのご存知の米屋さんか、別の教会員の方のお知り合いの農家さんか、たまーに間に合わないときは、キンショーやイズミヤなどのスーパーで買うことも。

でもやっぱり、お米はおいしい時期っていうのがありますね。

f:id:kaerunorinchan:20160131235902j:plain

毎回、ガス釜で炊きますので、自宅の炊飯器よりは断然おいしいのです。

でもすばらしくおいしいお米の時には、まさかわかるの?という男性の教会員さんたちが「今日の米がおいしい!!」とおっしゃっていて、こちらがびっくりでした。

ちなみに、写真のお米は農家さんの。30kgを8千円で分けていただいています。なかなかお得。そしておいしいですよ。

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村