
教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

愛媛の郷土料理 玉子寒天

f:id:kaerunorinchan:20160201223453j:plain

私がよく教会ご飯のおかずに作るもののひとつに、愛媛の郷土料理、玉子寒天があります。愛媛県今治市の教会に8年おりましたので、その間におぼえたものです。

ちょうど今治にいた時に、「愛媛の郷土料理」という本が出版されてさっそく購入したのですが、当時の加戸知事が、自身の故郷のお祭りの時の料理として紹介していました。

これは思いのほか簡単で、あまじょっぱく味付けした寒天に、玉子を流しいれるというもの。他県ではなかなかこの料理はないようにも思います。(私は物心ついて以来、ずっと各地の教会を転々としてきたので、そう思うだけですが)

教会の方々も珍しい~と食べてくださいます。写真はまだ切っていませんが、普通の寒天のように、長方形に切っておくのが普通です。

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村