読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

梅シロップゼリー

f:id:kaerunorinchan:20160203182232j:plain

毎年、梅干しを漬けますが、一緒に梅シロップも作っています。

うちの教派は、タバコやアルコール摂取を控えるようにしている教派なので、梅酒は作っていないのですが、梅シロップは何しろ作りやすいし、あとでいろいろな用途もあって、重宝します。びっくりしたのは、今治教会(8年いました)の6年目くらいに漬けた梅シロップが、引っ越しのどさくさにまぎれて、大阪にきてしばらくしてから発見されたのですが、まったく大丈夫だったこと。

f:id:kaerunorinchan:20160203182240j:plain

これは、教会お昼ご飯のデザートに作った梅シロップゼリー。

百均の紙コップに入れて配りました。(柄がかわいいの)

梅を丸ごと入れるのがおいしいひけつね!

梅は刻んでパウンドケーキに入れるのもおいしかったです。おすすめ。

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村