教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

子供たちが作るスナック餃子(チーズとピーマンまたはバナナ)

f:id:kaerunorinchan:20160204212931j:plain

これは、12月後半、長女の同じ広島三育学院の寮生活の友達が泊まりに来た時、安息日の教会ご飯のおかずに、長女、お友達、次女、で作ってくれたスナック餃子です。

餃子はもとからスナック~ということはあるかもしれませんが、実は…中身が見えませんが(笑)…中は、チーズとピーマン、あともう一種類、チーズとバナナが中身です。

これは、私が小学生で牧師館に住んでいたころ、実母が(当時の牧師の奥さん)広島教会の方に教えていただいたらしいレシピで、初めて食べたときは、びっくりしたのですが…それまで餃子は、グルテンバーガー(三育フーズのひき肉状グルテン)入りのものしか食べたことがなくて、チーズが入るなんて!!とか、バナナ!?とびっくり。

でもこの2種類とも、熱々でも冷めてもおいしいのです。だからお弁当にもあいます。とはいえ、うちでは子供たち4人が勢ぞろいする(うちは上3名が広島三育学院で寮生活しているので)長期のお休みか、教会ご飯でしか作りません。毎回、最低60個くらい作らないと、教会の方々に足りませんね! でも本当においしいです。チーズは板チーズでもとろけるタイプでもどういうものでも大丈夫。千切りしたピーマンと、またはスライスしたバナナと一緒に揚げるとおいしいです。

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村