
教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

今治教会での菜食料理教室(神戸アドベンチスト病院栄養課・知花課長指導)

f:id:kaerunorinchan:20160214214853j:plain

これは、以前に私たち夫婦が今治教会に赴任していた時に、SDAの栄養士さんたちの組織JSDAにお願いして、菜食料理教室を開いていただいた時の写真です。

テーマは「健康的な食事のお誕生日会」でした。

当時、ちょうど小学生たちの間でお誕生日会を開くのが流行っていて(今のうちの次女もそうですが)菜食でお誕生日のご飯を提供できたら楽しいかも!と思ってのことでした。

当時仲良くしていた小学校幼稚園などの保護者仲間や教会の方々が来てくださり大変すばらしい料理教室になりました。

f:id:kaerunorinchan:20160214214903j:plain

講師は、JSDAの長もされている、神戸アドベンチスト病院栄養課課長の知花先生。

料亭で修行されたのち、菜食料理の世界に来られたすばらしいクリスチャンです。

f:id:kaerunorinchan:20160214214845j:plain

f:id:kaerunorinchan:20160214215019j:plain

野菜とベジハムを使用したお寿司。

f:id:kaerunorinchan:20160214214706j:plain

f:id:kaerunorinchan:20160214215109j:plain

お茶碗に野菜やベジハムを敷き詰めて、すし飯を入れて包み込みます。

f:id:kaerunorinchan:20160214214924j:plain

ひっくり返すとこういう感じ。きれい!

f:id:kaerunorinchan:20160214215138j:plain

こちらは花寿司。

最近は、飾り寿司などで有名になって、本もけっこう出ていますね。

この時はまだそんなに有名ではなくて、みなさんとてもびっくりされていました。

f:id:kaerunorinchan:20160214214837j:plain

先生の手つきに集中しています。

f:id:kaerunorinchan:20160214214942j:plain

f:id:kaerunorinchan:20160214215127j:plain

野菜を上に乗せていきます。

f:id:kaerunorinchan:20160214215148j:plain

f:id:kaerunorinchan:20160214214828j:plain

f:id:kaerunorinchan:20160214214804j:plain

本当に美しいお寿司です。

f:id:kaerunorinchan:20160214214744j:plain

かぼちゃの飾り切りもきれいでした。

f:id:kaerunorinchan:20160214214723j:plain

f:id:kaerunorinchan:20160214214712j:plain

f:id:kaerunorinchan:20160214214758j:plain

デザートのヨーグルトムースもつきました。ココアパウダーが乗っています。

次にうちのちびっこのお誕生日会をするときは、こういうレベルに達したい!

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村