教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

牧師の嫁が病気の際に教会の方より差し入れです

f:id:kaerunorinchan:20160221180704j:plain

実は、私、先週より風邪なのかなになのか(インフルは陰性)病気になってしまいました。発熱38度台後半が止まらず…咳がひどすぎて眠れず…本当に2分おきくらいにすごく咳が出てしまい、横になるとますますひどくなるので、座り込んだままうたたね。というわけで残念ながら、昨日の安息日の教会ご飯を作るどころか、お礼拝に出席すらできませんでした。

ところが、前日に事情を説明していた女執事長さんや前の女執事長さん、他の方々がご心配くださって、悲惨な牧師館に教会ご飯を届けてくださいました。

さらには、前の女執事長さんが、お惣菜を作って持ってきてくださいました。

本当に感謝です。こちら、車麩の玉子味付けオリーブオイル焼き。

f:id:kaerunorinchan:20160221180715j:plain

こちらは、切り干し大根の煮物。前の執事長さんのふるさとのじゃこ天が入っていました。

f:id:kaerunorinchan:20160221180725j:plain

こちらは、前に教会におられた方から箱で送られてきたじゃがいもを、同じく前の執事長さんがポテトサラダにして、教会ご飯用にお持ちくださったもの。うちにも。

f:id:kaerunorinchan:20160221180736j:plain

こちらはまるでうちの主人のためにあるような!佃煮でした。

前の執事長さんは、今は教会の毎週のお花係をしてくださっていますが、本当にお料理上手でさらにお裁縫のプロなので、尊敬するところいっぱいです。

私が倒れてしまって数日、本当に悲惨な牧師館になっていまして、主人と姑さんとちびっこは、食べているのかなんなのかという状況でしたが、教会の方に支えられて生き延びております。私もやっと今日、多少、息がしやすくなりました。

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村