教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

4月30日(土)島田総理がいらしたお礼拝のお昼ご飯

f:id:kaerunorinchan:20160502200539j:plain

4月30日(土)のお礼拝は、教団本部より島田真澄総理がおいでになりました。

前の週に、おかずのお願いを教会発表してのお昼ご飯。

たくさんのおかずが集まりました。

 

f:id:kaerunorinchan:20160502200337j:plain

この日は月の第5週目でしたので、牧師カレー。

前日に主人がじゃがいも20個、玉ねぎ12個、人参6本、ピーマン20個、しめじ5パックで作りました。ご飯は三升。

f:id:kaerunorinchan:20160502200351j:plain

春のサラダ。遠くからみなさんいらっしゃいますが、野菜を持ってきてくださる高齢者の会員さんもおられます。ありがたいことです。

f:id:kaerunorinchan:20160502200406j:plain

これは鶴橋国際マーケット内のお店で購入するチャプチェ。おいしいです。韓国の春雨は、日本のものより太くて歯ごたえがあります。

f:id:kaerunorinchan:20160502200419j:plain

ペンネのトマトソースあえ。彩に黄色のパプリカを。

f:id:kaerunorinchan:20160502200437j:plain

わたしは、中ナス20本を天ぷらにしてみました。実は島田先生に「先生がいらしたら、わたしきっと天ぷらしますから!」と大きなことを言っていたのですけど、ばたばたして、ナスしか天ぷらにできませんでした…次は舞茸とかさつまいもとか大葉とかたくさんしたい。

f:id:kaerunorinchan:20160502200448j:plain

ゆで卵どっさり。

f:id:kaerunorinchan:20160502200455j:plain

ケンミンの焼きビーフンかな!

f:id:kaerunorinchan:20160502200506j:plain

これも私。いつもの、大根とえのきの蒸したものをマヨネーズあえ。

f:id:kaerunorinchan:20160502200512j:plain

美しい玉子焼き。

f:id:kaerunorinchan:20160502200519j:plain高野豆腐と椎茸の煮物。

余るほどのおかずがたくさんで、皆さんのご協力に感謝でした。

島田先生にはとてもお世話になっております。

また東部にいらしてくださいませ。

そのころ、私たち家族は九州におりますが、そちらで今度こそわたし、たくさん天ぷらします。笑

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村