教会食堂

宮崎市にあるキリスト教会の牧師の奥さんです。教会でお出しする食事を載せています。 私たちのセブンスデー・アドベンチスト教会では、健康的な生活を送るという聖書の教えに基づいて、菜食をお勧めしています。私がいま居る宮崎教会では、卵乳菜食を取り入れています。

久慈川教会のぶどうジュース

f:id:kaerunorinchan:20161016122249j:image

昨日、宮崎 教会ではいつも洗足聖餐式(教会の儀式)用のグレープジュースの残り(こないだの聖餐式で使用したもの)を、教会員でいただきました。

これが消費期限のこともあって、思ったよりたくさんあって、うれしい状態に!

久慈川教会はとても昔からぶどうジュースを生産販売されていますが、とてもおいしいでーす!

f:id:kaerunorinchan:20161016122253j:image

これがラベルね。

昨日は実は宮崎では地ワインの新作解禁の日だったので、スーパーとかたくさんワインが並んでいたようで、大人はワインに飛びついていたらしいのですが、うちの教会ではみんなで久慈川のぶどうジュースで乾杯していました!それも2種類のぶどうジュースね。巨峰ともうひとつ別のね。

そうそう、週刊茨城朝日に出ていたらしい。このぶどうジュース。宣伝宣伝。久慈川教会には小学校もついているのですが、様々な取り組みがすごいなと思っています。

イチ押し!|連載|週刊茨城朝日

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村